« 福岡 四王寺山 トレイルラン 2012年 2月26日 | メイン | 背振山トレイルラン 2012年4月1日 基山から脊振山 »

2012年3月15日 (木)

佐賀酒蔵巡りマラニック 2012年3月10日・11日

第5回目の酒蔵巡りマラニックに行ってきました。

酒蔵に寄りながら、1日目は唐津から嬉野温泉まで67km、2日目は嬉野温泉から鹿島まで26km走ります。

今回で5回目で例年は20名位参加があります。昨年は大村湾1周の開催の為、酒蔵巡りはありませんでした。今回の案内は、少数にしか流していないとの事で若干7名の参加となりました。私とM原さんは毎回参加しています。

0055
↑ 1日目の行程、距離67km

0008
↑ 8時30分 佐賀の唐津駅を7名でスタート。(OBS・E村・M枝・S藤・M原・Y詰・K武) 皆さん萩の常連で、萩往還250kmを35時間台や39時間台、またスパルタスロン完走者もいます。

0009
↑ 10時31分 大浦の棚田 海と島もキレイです

0011
↑ 11時30分 21km 波多津町辻のカキ焼き小屋に到着

0012
↑ カキを注文して早速ビールで乾杯です。

0013
↑ 焼きたてのカキは、あつあつでとても美味しかった!

0014
↑ 13時34分 32km 伊万里大橋通過

0015
↑ 13時50分 34.5km 松浦一酒造到着

0016
↑ カッパのミイラが飾ってある酒蔵です。

0017
↑ 早速試飲開始

0018
↑ 日本酒の梅酒がおいしいです。2種類になっていました。

0019
↑ 今回ボランティアで車を出してもらった池野さん(酒豪ですが今日は飲めません)お世話になりました!

0020
↑ 14時55分 40.5km山口さんのエイドでご馳走になりました。

※この山口さんはサロマ湖100kmを、20回以上完走した人に与えられるグランドブルーの称号の持主です。多々良焼の4代目窯元で、陶芸家でもあります。

0021
↑ 17時9分 有田町を抜けて行きます。

0022
↑ 17時23分 56km 最後のコンビニで休憩

0025
↑ 18時30分 67km 嬉野温一休荘到着

0007
↑ 温泉で汗を流し宴会開始

0023
↑ ビールと日本酒で遅くまで盛り上がりました。

0054
↑ 2日目は嬉野温泉から鹿島まで26kmです

0026
↑ 8時33分 嬉野温泉一休荘出発

0027
↑ 温泉街を抜けて行きます

0028
↑ 9時16分 川沿いの道を進みます。

0029
↑9時32分 鹿島まで15kmの道のりです。

0030
↑ 10時32分 15km矢野酒造到着

0031
↑ 10時53分 17km鹿島城赤門

0032
↑ 11時18分 19km善明寺

0033
↑11時46分 21km祐徳稲荷の参道

0034
↑ 祐徳稲荷神社の境内

0035
↑ 御本殿まで登りお参りしました。

0036
↑ 御本殿からの眺め

0037
↑ お稲荷さんなのできつね?

0038
↑ 御本殿からさらに厳しい登りで、奥の院まで行きました。

0039
↑ 12時15分 祐徳稲荷神社を後にします

0040
↑ 12時28分 23km幸姫酒造

0041
↑ おいしいお酒をたくさん頂きました。

0042
↑ 12時59分 鹿島酒蔵通り

0043
↑ 13時01分 峯松酒造到着

0044
↑ どれがおいしいかな?

0045
↑ 無濾過の純米吟醸も美味しかったです。

0046
↑ どの酒蔵にも甘酒がありました。走った後は甘い物がおいしいです。

0047
↑ 13時35分 祐徳温泉に到着

0048
↑ 温泉で汗を流し矢野酒造へ  矢野酒造ではコンサートがあっていました。

0049
↑ コンサート終了後試飲です

0050
↑ 矢野酒造の社長さんです。奥さんもとっても良い方です。いつも歓迎していただきます。

0051
↑ ここの無濾過生酒肥前蔵心、とてもおいしいお酒です。たくさん頂きました。

0052
↑ JR鹿島駅から列車で帰ります。

0024
↑ 列車の中でも宴会です。

0053
↑ この後博多駅で、熊本組の二人と居酒屋でまた飲み会でした。一体どれだけ飲むの・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/547352/28105595

佐賀酒蔵巡りマラニック 2012年3月10日・11日を参照しているブログ:

コメント

このところ、萩往還練習会と重なり、酒蔵巡りマラニックに参加できず、楽しく走り、飲む写真を見て、羨ましく思っていました。てっきりこのマラニックの時が蔵開きと思い込んでいたのですが。
ところが先日、25日に肥前浜の蔵開きに行くと、某ランナーからメールが届き、調べてみたら今年は3月24-25日に肥前鹿島~肥前浜の6蔵合同の蔵開きとかしま発酵まつりが開催されるとなってました。
これはもう行くしかないと、25日朝5時起き、鳥栖から矢野酒造まで56kmの一人酒蔵巡りマラニックを敢行。
終始冷たい向かい風の辛いマラニックでしたが、日本酒と温かい酒粕シチューで体はぽかぽか。
矢野酒造の社長さん、奥さんにも会いました。走って飲みに行く我々は、相当インパクトが強いのでしょうね、ちゃんと覚えていてくれました。

うーさん@走る鉄ちゃん さん
そ〜なんです!
多分24日・25日は主催者の都合が悪かったのかもしれませんが、10日・11日に開催されました。
矢野酒造さんの発酵祭りはたくさんの人で賑わい、いいですよね。
次回は一緒に行きましょう。

コメントを投稿