« 2012年10月8日 九重紅葉下見トレラン | メイン | 2012年10月25日 九重紅葉トレラン »

2012年10月22日 (月)

2012年10月14日 九重紅葉トレラン

10月14日に九重紅葉トレランに行きました。

メンバーは、さっち〜・ぐっさん・関さん・神武2名の5名です。

福岡をAM3時に出発、男池で少し仮眠し明るくなってから出発。

コースは 男池→ソババッケ→風穴→ 黒岳天狗岩→風穴→大船山→北大船山→大戸越→ソババッケ→男池

    ※距離14.5km 累積標高差1425m 時間9時間34分

20121014_sunntambit
↑ SUUNTO AMBIT時計 GPSデーター

20121014
↑ SUUNTO AMBIT時計 高低データー

0002
↑ 6時11分 山ガール4名と男池駐車場出発  黒岳の紅葉にはまだ早いので、駐車場の車は少なかった。

0003
↑ 6時21分 男池の湧水に寄ってから登山道へ向う。

0004
↑ 6時23分 とても大きな木です。 けやきと書いてありました。

0005
↑ 6時46分 かくし水の水場です。

0006
↑ 7時10分 ソババッケに到着 (おもしろい地名です)

0007
↑ 7時48分 風穴までは岩場が続きます。バランスが大事です!

0008
↑ 7時59分 風穴に着きました。

0009
↑ 8時55分 天狗岩の頂上を見上げた所です(頂上付近は紅葉しています)

0010
↑ 8時58分 頂上までもう少しです。

0011
 

↑ 9時02分 最後の難所、大岩を回り込みます。

0012
↑ 9時06分 簡単な方の天狗頂上です。少しガスってきました。

0013
↑ 難しい方の頂上へ向います。

0014
↑ 高所恐怖症のぐっさんも挑戦しますが、なかなか動けません。

0015
↑ 9時16分 天狗の大岩の上に揃いました。 男性でも、なかなかこの岩には立てません。 まして高所恐怖症の女性は普通行けないと思います。 ぐっさん偉い!!

0016
↑ 9時22分 天狗岩からの下りです。 慎重に降ります。

0017
↑ 9時26分 ガスが雰囲気をだしています!

0018
↑ 10時11分 滑りやすい急斜面の、石ころの道を下り風穴に到着。 これから大船山へ向います。

0019
↑ 10時34分 大船山の登山道から見る黒岳。 紅葉はまだです!

0020
↑ さき程登った天狗岩をバックに。

0021
↑ 10時54分 紅葉している木もあります

0023
↑ 11時15分 米窪付近は紅葉しています

0022
↑ さっち〜あぶないよ!

0024
↑ 花の名前??

0025
↑ 11時37分 米窪の斜面から大船山の頂上をバックに

0027
↑ 11時50分 避難小屋の先に景色の良く見える場所があります。

0028
↑ 大船山の頂上に人が見えます。  紅葉真っ盛りです!

0029
↑ 12時05分 大船山頂上からの眺め 上の方だけ紅葉しています。

0030
↑ アップすると色付きがわかります。

0031
↑ 12時06分 頂上から御池方面の眺め 紅葉がとても綺麗です。

0032
↑ 12時23分 福岡を遅れて出発した典子さんヤップさんと合流し、みんな揃って食事です。 この時最高の天気でしたので先に御池へ行くか迷いました。 空を見るとまだ天気は崩れないだろうと判断し先に食事をしましたが、20分位で雲が出てきて曇ってしまいました。 山の天気は一瞬で変わりますね! 結局御池の晴れた鮮やかな紅葉は見れませんでした。

0033
↑ 13時05分 御池の湖畔で集合写真

0034
↑ 陽があたっているともっと鮮やかな色がでるのですが‥残念!

0035
↑ 13時13分 御池をバックに

0036
↑ 13時18分 下山前に頂上で記念写真

0037
↑ 13時24分 今では珍しい、シベリアンハスキーも登って来ていました。

0038
↑ 13時24分 大船山からの下り あれほど天気が良かったのですが、ガスっています。

0039
↑ 下山途中で

0041
↑ 14時04分 北大船経由で大戸越へ下ります。 右奥は三俣山。

0040
↑ 反対側には由布岳も見えます。

0042
↑ 15時15分 大戸越経由でソババッケ到着

0043
↑ 15時26分 トレランですので一気に下ります!

0044
↑ 15時46分 男池の駐車場に到着 お疲れ様でした。

 ※今回は天候にも恵まれ、素晴らしい紅葉を見る事が出来ました。  紅葉の時期と休日と天気の3つが揃わないといけないので、なかなか難しいです。(昨年は霧雨で見れませんでした)

0045
↑ すぐ近くなので、白水鉱泉へ寄りました。 微炭酸水でとても美味しい水です。

0046
↑ ボトルに入れておくと6ヶ月位は飲めるそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/547352/30098761

2012年10月14日 九重紅葉トレランを参照しているブログ:

コメント

お世話になりました♪
いつもと雰囲気の違う九重が見れてうれしかったです。
紅葉はもちろん、男池からの原生林はとても気持ちがよくてかなり気に入りました。
ありがとうございました。ヽ(^o^)丿

さっち~☆
私も男池からのコースは好きです。
今度は黒岳の紅葉も是非見に行って下さい。

コメントを投稿