« 2012年12月20日(木) 九重トレラン | メイン | 2013年1月10日 難所ヶ滝トレラン »

2013年1月11日 (金)

2013年1月1日 宝満山初日トレラン

今年の始めとして、宝満山に初日の出を見に行こうと計画しましたが、あいにく天気は雪で初日の出は期待薄です。

0002
↑ 1月1日の朝5時に竃門神社の駐車場に集合

0003
↑ 5時17分 竃門神社本殿にお参り

0004
↑ 5時18分 スタートです。

0005
↑ 他の人は本格的な山装備で登っています。

0006
↑ 5時39分 スタート時寒かったので、厚着の為皆さん暑そうです。

0007
↑ 6時03分 水場で小休止。

0008
↑ 6時07分 寿々つなぎで登って行きます。

0009
↑ 6時11分 だんだん雪が深くなってきました。

0010
↑ 6時12分 ライトの光が連なって綺麗です。

0011
↑ 6時22分 途中では夜景も見れました。

0012
↑ 6時33分 百段雁木を元気に上る。

0013
↑ 7時15分 頂上に着く前に明るくなりました。

0014
↑ 神主さんが礼拝されています。

0015
↑ 7時17分 もうすぐ日の出ですが、東の空にはガスが掛かっています。残念!

0016
↑ 7時30分 西の空は晴れています。 初日の代わりに月が輝いていました。

0017
↑ 7時37分 皆で集合写真

0018
↑ さっち〜会心の書です。九州爆走女スバラシイ!

0020
↑ 7時44分 頂上の神社にお参りです。

0019
↑ その後御神酒を頂きました。

0021
↑ 神主さんは寒くないのかな?

0022
↑ 7時52分 そして山頂からキャンプ場へと向います。

0023
↑ キャンプ場で休憩。 コンロでお湯を沸かして温まりました。

0024
↑ 山小屋の中に、九州の山の標高図がありました。九州で一番高い山は屋久島の宮之浦岳です。 最後の方に宝満山もあります。

0025
↑ 8時48分 私は昼から仕事の為下山、他の人は難所ヶ滝へ向います。

0026
↑ 9時04分 福岡市方面は天気は良い様です。

0027
↑ アイゼンなしで走って下りますが、所々凍ってツルツルでした。

0028
↑ 9時36分 竃門神社へ到着

0029
↑ 竃門神社は皆さんご存知縁結びの神様です。(いつも若い女性が多いです)

0030
↑ 社務所も新築して綺麗になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/547352/30769403

2013年1月1日 宝満山初日トレランを参照しているブログ:

コメント

新年のご挨拶ができていませんでした。本年もよろしくご指導ください。
UTMF対策縦走の予定等そろそろ日程をすり合わせたいところであります。 よろしくお願いします。

soさん
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
阿蘇トレランと脊振縦走等の日程の希望等ありますか?
どちらも丸1日かかりますので、土日がいいですね。

コメントを投稿