« 2013年1月10日 難所ヶ滝トレラン | メイン | 2013年1月20日 難所ヶ滝・宝満山トレラン »

2013年1月19日 (土)

2013年1月17日(木) 九重森林スキー場

1月7日(木)に九重森林スキー場へ行きました。

平日の木曜日で、天気も悪かったのでガラガラでした。

このスキー場は子供が小学生の時行った事がありますが、滑るのは今回が初めてです。

一番下に初心者ゲレンデがあり、左上に中級斜面、右上に上級斜面があります。

上級コースと言っても最大斜度25度で距離400m、普通のスキー場の中級斜面位です。

料金は平日で入場料と1日リフト券セットで4500円、入場料だけはは2000円もします。

営業時間は平日で9時から17時まで、土日祝はナイターもあります。

0002
↑ 9時21分 筋湯手前で道路端に少し雪が残っています。

0004
↑ 9時29分 スキー場の駐車場に到着。 気温は氷点下3℃です。

0003
↑ 駐車場から見た九重森林公園スキー場の建物

0005
↑ 駐車場の先は一目山ですが、ガスっています。

0014
↑ 10時11分 入場リフトのチップを機械にかざして入場です。(リフトに乗る時も同じ)

0006

↑ 高校生の団体が居ますが、一般の人はとても少ない。

0007
↑ 10時21分 まずは初級者ゲレンデを1本滑る。

0008
↑ そして中級ゲレンデです。

0009
↑ 上が上級ゲレンデです。

0010
↑ 中級ゲレンデを2本滑って上級ゲレンデに向う。

0011
↑ 上級ゲレンデから下を見る。 この後ずーっとここを滑っていました。

0012
↑ 16時11分 雪で道路の状態が不安なので、少し早めに切り上げる。

0013_2
↑ 16時11分 退場ゲートを通過

0015
↑ 16時32分 駐車場は雪で真っ白です。

0017
↑ 帰りにはマイナス5℃になっていました。

0016
↑ 16時44分 筋湯までの下りも積雪しています。 チェーンは持っていましたが、取り外しが面倒なので付けませんでした。

筋湯に入って帰ろうかと思っていましたが、これ以上雪が積んでは大変なので、九重インター近くの風呂に入る事にしました。

0018
↑ 17時26分 九重インター近くの見晴らしの湯300円です。

0019
↑ 誰も居ません、貸切です。

しかし温泉でゆっくりしたのが間違いでした。

温泉に入る時積雪はありませんでしたが、出て見るとあたり一面真っ白。

0020
↑ 18時37分 高速道路は通行止になっているのではと思いましたが、九重インターはまだ入れました。

速度規制で50kmでしたが入れて良かった(^O^)

0021
↑ 九重から日田の先まで積雪がありました。また激しく雪も降っています。

朝倉から先は普通の道路になり、どうにか帰れてホッとしました。

九重森林スキー場は、シーズン最初の練習や初級者には手頃でいいと思います。

平日が空いていてお薦めです。  福岡ナンバーの車は少なく、熊本・大分ナンバーの車が多かったみたい。  7割位?がスノーボードでした。

今月末は北海道に行く予定です(^O^)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/547352/30826793

2013年1月17日(木) 九重森林スキー場を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿